トレンドウォッチャー\最新情報や最新のトレンドをお届けするブログ

トレンドウォッチャーは、最新情報を分かりやすく解説するブログです。話題のニュースやトピックスを見逃さないでください。

台湾カステラを食べてみた!ふわふわ感や味はどうなの?

こんにちは!今日は、最近話題の台湾カステラについてご紹介したいと思います。台湾カステラとは、台湾発祥のふわふわしたスポンジケーキのことで、日本でも人気が高まっています。私も先日、近所の台湾カステラ専門店に行ってきましたので、その感想をお伝えします。

 

台湾カステラの特徴

台湾カステラは、一般的なスポンジケーキと比べて、卵や牛乳などの材料を多く使っています。そのため、生地がとてもしっとりしていて、口に入れるとふわっと溶けるような感覚があります。

 

また、大きな型で焼かれるため、一切れがかなり分厚くてボリュームがあります。私が行ったお店では、プレーン、チーズ、チョコレート、抹茶の4種類の味がありました。

 

台湾カステラの味


私はチーズ味の台湾カステラを注文しました。見た目はこんがりと焼けた表面にチーズがトッピングされていて、とても美味しそうでした。

 

切り分けられた一切れは手で持つとずっしりと重く感じました。一口食べると、甘さ控えめの生地に濃厚なチーズの風味が広がりました。チーズはクリームチーズではなく、固形チーズを使っているようでした。

 

生地はふわふわしているのにもちもちしていて、食感も楽しめました。一切れだけでも十分満足できるくらいお腹にたまりました。

 

ふわしゅわ」な食感っていったい!? 連日行列ができる「台湾カステラ」を食べてみた | ラジトピ ラジオ関西トピックス

台湾カステラのおすすめポイント

台湾カステラは、そのまま食べても美味しいですが、冷やして食べるとまた違った味わいになります。冷やすと生地がさらにしっとりして、チーズの風味も引き立ちます。

 

また、温めて食べると生地がふんわりして、チーズがトロトロになります。温め方はレンジやオーブントースターで簡単にできます。

私は両方試してみましたが、どちらも美味しかったです。

 

台湾カステラは、一度に食べきれないくらい大きいですが、保存袋に入れて冷蔵庫や冷凍庫に入れておけば長持ちします。冷凍した場合は解凍してから食べるか、レンジで少し温めると良いです。

 

台湾カステラのお値段

台湾カステラは、一切れが大きいので、お値段もそれなりにします。私が行ったお店では、一切れが800円でした。

 

しかし、その分、味や食感はとても満足できるものでした。また、一切れを半分にして友達や家族とシェアすることもできます。そうすれば、コスパも良くなりますね。

 

 

台湾カステラのおすすめのお店

台湾カステラは、日本でも人気が高まっているので、色々なお店があります。

 

私が行ったお店は、台湾カステラ専門店「ふわふわ」です。こちらのお店は、台湾カステラの他にも、台湾風のドリンクやスイーツを提供しています。

 

特に、タピオカミルクティーは絶品です。台湾カステラと一緒に楽しむと最高です。

 

「ふわふわ」のお店は、東京都渋谷区にあります。渋谷駅から徒歩10分くらいの場所にあります。営業時間は11時から20時までです。

 

土日祝日は混雑することが多いので、平日に行くと良いかもしれません。

 

 

さいごに

今回は、台湾カステラについてご紹介しました。台湾カステラは、ふわふわした生地と濃厚なチーズの組み合わせが絶妙なスポンジケーキです。冷やしても温めても美味しいですし、保存もできます。ぜひ一度試してみてください。

 

それでは、また次回!